読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌 上手くなる 方法

女性でも男性歌手の曲を歌いたい!キー調整の上手なやり方の続きです!


☆調整はヒトカラやアプリで

ただし、この方法はヒトカラや親しい友人とのカラオケでしかできないでしょう。

会社の飲み会や合コンなんかでこれをやる勇気は中々わかないと思います。

また、ヒトカラは今や一般的とはいえ、まだまだ抵抗がある人も多いですよね。

そんなあなたにはカラオケアプリがおすすめです。

こっそり自宅で練習ができるので、曲ごとにキーをいくつ上げればいいのか覚えておいて、本番のカラオケで失敗しないようにしましょう。


☆上手にキー調整をしたら

上手くキー調整が終わり歌い始めたら、ひとまず原曲の雰囲気は忘れましょう。

原曲は、作り手側がその曲に対して最もベストな音の高さを設定し、作曲したものだからです。

だから、キー調整をして歌う時には、その曲をカバーしているというようなニュアンスで歌っていきましょう。

「この歌を歌える」ことと、「この歌を魅力的に聞こえるように歌いたい」ということは、微妙に違います。

原曲キーで魅力的に聞こえるように歌うことを望むのだとしたら、歌いこなせるよう音域を広げる努力が必要です。

今の男性歌手の歌は結構キーが高めの曲も多く、女性がキーを変えないで歌える曲も少なくありません。

私もカラオケで歌う男性歌手の歌は、高音や低音の部分の時に多少失敗はするものの、比較的スムーズに原曲キーのままで歌うことができます。

皆さん、女性だから女性の曲しか歌えないとは思わないで、どんどん男性歌手の歌にもチャレンジしてみましょう!

本日も、お読みいただきありがとうございました!