初投稿!ん~、、、ブログのテーマを何にしようか、、、

はじめまして、soukyu06です!


戦国時代の、堺の商人にして茶人の「今井宗久」が大好きで、この名


前にしました!(笑)


ん~、、、ブログのテーマを何にしようか、、、


めっちゃ、悩んでます。(笑)

 

 

 

戦国時代の好きな武将や、逸話などを綴るブログにしようか、音楽が


好きやから、音楽をテーマにしようか、カラオケの得点UP(自分自身の


得点のチェックも含めた)チャレンジブログみたいにしようか、、、


食べ歩きも好きやから、グルメブログにしようか、、、

悩むな~


しゃーない!ゆっくり考えよか!(笑)

 

 

 


ん~、、、、


まずは、ブログに慣れようかな~(笑)


今、友達と、某カラオケ機器D〇Mの採点対決をしてて、私も友達も、


得点の平均は92点ぐらい、、、、


95点の壁が厚い(苦笑)


二人で、試していることが、

 

1.歌う前に、準備体操をする。


(これは、本当に効果があります!声が出やすいし、どんな書籍や、


動画にも、必ずと言っていいほど書いてありますし、ボイトレの先生


方も推奨されています。)


2.高得点を出せる曲、もしくは好きな曲を4回歌う。


(ちょっと大変ですけど、同じ曲を4回。飽きてきちゃうので(笑))

 

 

採点で、まず2回。

 

1回目は、とにかくリラックスして、頭、肩、のど、体、出来るだ


け、力を入れずに。高音の所も、バーに合わせにいかない。得点も、


この時は、意識しない。


タコをイメージして、とにかくグニャグニャって感じで、リラックス


して歌う感じです。(笑)


2回目は、普段通り。高音で声も張ってるし、得点も狙いにいってます。


ほんとにいつもどおりで。


1回目、2回目とも、歌い終わったら、必ず写真を撮ってます。採


点画面も確認するために。2人とも会員なので、データはサイト上に


あるんですけど、念のため。

 

 


残り2回は、録音する。


3回目は、1回目の要領で、とにかくリラックスして歌って、録音。


4回目は、2回目の要領で、普段通り歌って、録音。


計4回ですね。

 

 

 


2人でカラオケ行って、練習時間、約11時間の中で、一人、約20分で


すけど、空いた時間や、休憩がてらに、息抜きや遊びのつもりでやっ


てます!(笑)

 

今までの歌い方とスタンスが違うので、徐々に慣らしていこうかなと


思って。


他の時間は、普段どおりのやり方で、得点狙いの、いつもどおり練習


してます!録音もガンガンして!(笑)


今、現在、上記の事を、コツコツ実践しています。

 

 


録音したデータ聞くと、リラックスして録音した音源は、すごく聞き


やすいです。


ただ、、、、、、


得点が、約8~12点ぐらい減ります。(泣)


それだけ無駄な力や、余計な事をしているのかな~と、思ってます。


得点を狙いに行けば、聞きづらいが、点数はそれなりに出る、、、、


リラックスして、歌えば、聞きやすいが、得点が取れない、、、、


あちらを立てれば、こちらが立たず、こちらを立てれば、あちらが立たず、、、、


ん~、めっちゃジレンマです!(笑)

 

 

 


練習あるのみですね!