読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌 うまくなる 方法 『お手軽に楽して上手くなりたい!』

『お手軽に楽して上手くなりたい!』

 

http://4.bp.blogspot.com/-WxkaCosmH-4/WGCxS6fD3GI/AAAAAAABAp4/P1dfisgHrycYB6IFGixf3DaXRsoKs15RwCLcB/s800/karaoke_woman.png

 

こんにちは、soukyu06です。

 

今日も、歌唱力UPになる、得点UPに繋がる
役立つコンテンツをお届けして行きます。

 

それでは、今日の本編をはじめていきましょう。今日は、『お手軽に楽して上手くなりたい!』をお伝えします。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。
失礼します!


歌はうまくなりたいけどスケールとか呼吸だけの練習とか激しくめんどくさいし楽しくねー!ぺっぺー!!

そんなことを思ったことはありませんか?

また、「急にボーカルをやることになったので、なるべく最短で上手くなれる方法が知りたい!」とか思っている人もいるかと思います。

要するに

お手軽に楽して上手くなりたい!

というわけですね!笑

僕も昔は奢っていましたので、そのように考えていたこともあります。でも本当に上達したと感じるのは、日々の積み重ねが一番です。

もう一度言います。

何事も上達するには日々の積み重ねが一番です!

それを踏まえた上で、今回は「手っ取り早く歌が上手くなる方法」というのを僕なりに述べていきます!経験上、その日にやっても効果があったり、急ごしらえや焼き付け刃、一朝一夕であってもそれなりの効果があったことを述べていきますよー!

 

http://2.bp.blogspot.com/-5P89ELV0txk/VahR4mUdZBI/AAAAAAAAvy4/SgS3zrxvecI/s800/voice_recorder.png



自分の声を録音する

もうね、1にも2にも、まず録音です。自分の歌を聴きましょう。

その中で「こうしたい」「ああしたい」「こうするとどうなる?」というのをたくさん実践しましょう。
スマホにはボイスレコーダーがついてますので、課題曲を一曲決めて、フレーズごとに自分の理想通りに歌えるよう何度も録音してみてください。

お手本であるプロの方の歌い方を聴いて、それに近づけるよう何度も録音して聴いてみたり、自分の理想の声が出せるようになるまで、1曲ではなくフレーズごとに短く区切って、とても集中して取り組んでみてください。

ホント、ライブの前日にやっても効果があります。

長期的に取り組んでいると、その中で「出す音の高さが分からない」とか、「出す音の高さは分かるのに、声が出ない」という問題にぶち当たってくると思います。
そうすると、

「出す音の高さが分からない」・・・音感に問題

「出す音の高さは分かるのに、声が出ない」・・・発声能力に問題

このように、自分がどの問題を解決すればいいのかが具体的に見えてきます。

録音はホントにおすすめです。


こちらにもある通り、音感を鍛えるなら「チューナー」を買うのもアリですし、発声能力に問題があるのであれば、

・僕が今思っている、正しいと思う高音開発、高音の出し方について。

 

僕も未だにスマートフォン片手に録音してますし、カラオケに行った際も全曲録音してます。
人前で歌う曲なんかは、フレーズごとに試行錯誤します。

そうやって自分の問題を知り、その解決のためにタイムリーに自分の声が聴けて、改善するために試行錯誤ができる録音は、その日だけやっても効果がありますし、長期的に続けていればその効果はもっと高まりますので、オススメです。