向上心!!!( 復習)

歌がうまくなる方法 まとめ ③


ミドルボイス


ミドルボイスも、裏声の出し方の1つです。


ミドルボイス(ミックスボイス)について


地声を発声できる音域には限界があり、 地声より更に高く、力強い高


音を発声するには、裏声の出し方であるミドルボイスをマスターする


事が不可欠です。


ミックスボイスとミドルボイスの違い私はミックス=ミドルと考えて


います。しかし、実際定義があいまいのため、私のように同じと考え


たり、違うと考えたりする人もいると聞きました。


テクニック④:しゃくり


音程を下から上にズリ上げる歌唱法


しゃくりは歌の“節”のひとつのこと。


「しゃくり」とは歌のテクニックにつけられた名前で、歌の「節」の


ひとつをいいます。「音程を下から上にズリ上げる歌唱法」で、本来


のメロディより少し遅れて音を下からしゃくり上げる、コレがしゃく


りの正体です。


【しゃくり】は歌の節のひとつです。しゃくりの歌唱法を歌音源を交


え解説します。


【しゃくり】に大事な要素は次の3つ。


1.しゃくりを入れる場所


2.しゃくり上げるスピード


3.しゃくり上げる音程の幅。身につけると歌の表現が格段に広がり、


歌の個性にもつながります。


テクニック⑤:抑揚をつける


抑揚とは、声の調子を上げ下げすること


抑揚=メリハリ


歌にメリハリをつけることにより、その歌に表情が生まれます。


カラオケを歌う時にプチ上達方法


カラオケで上手に歌うには、画面の歌詞を見続けないことです。画面


を見ていると息継ぎのタイミングを逃してしまいがちなので、歌詞を


ぱっと見たら息継ぎのタイミングを自分ではかりながら歌うと良いで


しょう。


「人前で歌うのが好きな人」


「カラオケが趣味の人」


「プロを目指している人」


歌う事が好きな人は皆、


今よりももっと歌が上手くなりたいと思っているでしょう。


ここではそんな"歌唱力をアップさせたい"と思っている人のために


歌が上手くなる方法を、これからも お伝え出来たらなと思っています。


とくに大事なことはこの5つです。


どうやって上手くなるの?


 『歌唱力を上げる方法』


メロディを正確に


 『音感UP』



ノリを鍛える


 『リズム・トレーニング』



幅広い表現力を得る

 

 『音域の広げ方』

 

感情表現を深める

 

 『コントロール


その他にも、歌唱力をアップするための秘密をたくさんお教えできた


ら、嬉しいです。


また、歌手デビューを目指す人のために有益な情報や、


歌い手の種類、シチュエーション別歌唱法など、歌に関する様々な情


報もお伝えしていけたらと思っています。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました